( Check!! )

App Store版(iOS版)のアプリの年齢制限指定変更の経緯について

いつも『あんさんぶるスターズ!!』をお楽しみいただき、ありがとうございます。

■App Store版のアプリの年齢制限指定変更の経緯について
今回、Basic・MusicともにApp Store版(iOS版)の年齢制限指定を「17+」に変更することになりました。 こちらの変更について、改めてお知らせさせていただきます。

当社では、2015年4月28日の『あんさんぶるスターズ!』リリース以来、App Storeの規程に照らして「4+」の年齢制限指定に適合するよう開発・運営を行って参りましたが、今回最新バージョンのリリース前審査にて、Apple社よりストーリー内の表現について具体的な2箇所に対する修正を行うことと、年齢制限指定を「17+」に変更するよう指導が入りました。
その後Apple社と協議を重ね、ストーリー内の表現を修正した上で、影響範囲をできる限り抑えるべく年齢制限指定を引き上げるとしても「12+」に留める対応をApple社に打診致しましたが、見解の相違が埋まらず、苦渋の決断ではございますがApp Storeでのアプリ提供を継続するために、iOS版は年齢制限指定を「17+」に変更することに致しました。
すでにアプリを楽しんでいただいているお客様に対して、年齢制限指定の変更によって事後的に影響が及ぶことになり申し訳ございません。
影響範囲や対処方法につきましては、下記をご参照下さい。

■年齢制限指定について 年齢制限指定の変更時期:
6/9 『Music』
6/10 『Basic』

影響を受ける端末:
今回の変更により、一部のユーザー様の端末環境に於いては、アプリが非表示となる場合がございますので、ご注意ください。 また、ご利用中の端末が年齢制限指定の影響を受けるかどうかが不明な場合は、端末の設定画面にてご確認ください。
「ペアレンタルコントロール」機能が設定されており、かつ年齢による「コンテンツ制限」設定をされている場合、その設定内容によってアプリが非表示となる場合があります。

確認方法(iOS13の場合):
「設定」→「スクリーンタイム」→「コンテンツとプライバシーの制限」→「コンテンツ制限」

※コンテンツの対象年齢については、サポートサイトの「よくある質問」にも記載させていただいておりますので、併せてご確認ください。
【Basic/Music共通】コンテンツの対象年齢を教えてください
https://support.ensemble-stars.jp/faq/191

なお、今回App Store版では年齢制限指定を「17+」としておりますが、今後も追加するコンテンツに関して想定対象年齢を引き上げた内容にするような意図はございません。

この度はご不安やお手数をおかけ致しまして、誠に申し訳ございませんでした。
これからも『あんさんぶるスターズ!!』をよろしくお願いいたします。

ENSEMBLE STARS!!
© Happy Elements K.K