アプリに関するお問い合わせについて
アプリのタイトル画面右下のサポートメニュー>「お問い合わせ」よりお問い合わせください。
お問い合わせの前に、こちら をご確認ください。
もしアプリが起動できずアプリ内からお問い合わせができない場合、下記のメールアドレス宛に、件名を『【あんさんぶるトレーニング】お問い合わせ』にし、お問い合わせをお送りください。
support_music@happyelements.co.jp
お問い合わせ前にご一読ください
お問い合わせを送る際は下記の点にご注意ください
- 一度のお問い合わせに、質問は一つのみ記入してください。
- 問題が発生されている端末よりお問い合わせください。
- プライバシーポリシー に同意のうえ、アプリ内の問い合わせボタンよりお問い合わせください。
- お問い合わせ内容にはできる限り詳しく状況の説明をお願いいたします。
- 一ヶ月以上前の問題にはお応えできない場合がございます。
- お問い合わせ内容によっては返信に数日かかる場合がございます。
-
返信は日本語でのご案内となりますので、あらかじめご了承ください。
Sorry,We reply to inquiry in Japanese language only.
受信ドメイン設定について
@happyelements.co.jp からのメールが届くよう、設定の変更をお願いいたします。
お送りいただいたお問い合わせが正常に届いた場合、「受信した問い合わせ」という件名の受付完了メールが自動で届きます。
もし時間が経っても自動返信メールが届かない場合、以下の項目についてご確認いただき、改めてお問い合わせをお送りください。
- ドメイン指定受信設定、セキュリティ設定に問題はないか
- 迷惑メール等のフォルダにメールが振り分けられていないか
- ストレージの容量が不足していないか
※インスタントアドレスのような形態のメールアドレスを使用している場合は、迷惑メールと認定されお問い合わせが受け付けられない場合がございます。
よくある質問
Q. データは引き継げますか?
v1.0.6以降、データ引き継ぎ機能をご利用いただけます。
引き継ぎ機能をご利用される場合は、v1.0.6にアップデート後、以下の操作をお試しください。
【データの保存方法】
- ホーム画面右上の「menu」>「引き継ぎ設定」にて、設定したいパスワード(4文字以上)を入力
- 「保存」ボタンをタップし、プレイデータファイルを端末上に保存
※保存先は、iOSの場合は「ファイル」、Androidの場合は「マイドライブ(Google Drive)」等、任意の場所を選択ください。
【データの引き継ぎ方法】
-
保存したプレイデータを新しい端末に移動
※オンラインストレージ(iCloud Drive・Google Drive・Dropbox等)に保存する場合は、端末上にデータが保存されないため、プレイデータの移動は不要です。
- タイトル画面左下の「データ引き継ぎ」ボタンをタップ
- データ保存時に設定したパスワードを入力し、「読込」ボタンをタップ
- 端末上に保存したプレイデータファイルを選択
※当アプリはプレイデータファイルを端末に保存し、保存したデータを読み込むことで引き継ぎを行う仕様です。
仕様上、お問い合わせ窓口にご連絡いただいてもデータの復旧はできかねますこと、あらかじめご了承ください。
Q. 再インストールをしたらデータはリセットされますか?
アプリをアンインストールすると、データは初期化されます。
プレイデータを保存していない場合は、同一端末内でもデータの引き継ぎはできませんのでご了承ください。
Q. 動画の配信や、二次創作を行っても良いですか?
「あんさんぶるトレーニング!!」の動画配信・二次創作についてなどは コンテンツガイドライン をご確認ください。
また、「あんさんぶるスターズ!!」のガイドラインに沿ってご利用ください。
※今後利用実態に鑑みて「あんさんぶるトレーニング!!」固有のガイドラインの追加・改訂を行う可能性がありますので予めご了承ください
Q. アプリの動作が不安定になります
動作が不安定な場合(動作が重たい・フリーズする・強制終了する・NowLoadingから進まない・通信エラーが発生する等)、通信環境の影響・端末の負荷・インストールされているデータの問題等が考えられます。 下記の操作をお試しください。
<通信環境の見直し>
- Wi-Fi⇔4G・5G回線を切り替える
- 端末の設定にて、Wi-Fiを一度オフにしてから再度オンにして再接続する
- 同じWi-Fi環境に他の端末(PCやゲーム機器等)も接続している場合は、他の端末の接続を切る
- Wi-Fiルーターを再起動する
- 現在使用しているWi-Fiとは異なるWi-Fiを使用する
- 4G・5Gの回線を利用する場合、安定して電波が届く場所にて操作を行う
※地下鉄や建物の中等、通信状態が不安定な場所では正常に動作しない場合がございます
※キャリアによる通信制限にかかっていないかも、ご確認ください
<端末環境の見直し>
- 起動しているアプリをすべて終了し、「あんさんぶるトレーニング!!」のみを起動する
- 端末を再起動する
- 端末やSDカードの容量を十分に空ける(空き容量に余裕がある状態か確認する)
<インストールされているデータの見直し>
- ゲームスタート画面右上の『キャッシュ削除』ボタンからキャッシュ削除を行う
- アプリを最新バージョンにアップデートする
※キャッシュ削除については こちら もご参照ください
※アプリの再インストールを行うと、これまでプレイしたデータが削除されます。データ連携機能はございませんので、ご注意ください
Q. キャッシュ削除について教えてください
『キャッシュ削除』機能はタイトル画面右上にございます。
キャッシュを削除すると、新しく3Dモデルやサウンド等のファイルを取得しなおします。
本機能はダウンロードしたファイルが破損している場合に効果がございます。
特定の画像が表示されない、特定のBGMやボイスが聞こえない等といった場合にお試しください。
なお、新しく3Dモデルやサウンド等のファイルを取得しなおすため、通信量が増加します。
お試しになる際は、通信制限にご注意ください。
Q. プレイできる環境について教えてください
あんさんぶるトレーニング!!では、下記の環境でのプレイをお願いしております。
【Android】
対応機種:Android13.0 以降
対応機種の条件を満たしていない環境下でのプレイでは、快適な動作をお約束することができず、正常にプレイいただけない場合がございます。
【iOS】
対応機種:iOS15.0以降
※対応機種にはApple A12以降搭載のiPad、iPad Pro、iPad Air、iPad miniも含まれます。
【動作保証外の環境について】
下記の端末についてはアプリをダウンロードできる場合がありますが、正常にプレイいただけないことから動作保証外の端末としております。
- Android13.0未満の端末
- iOS 15.0未満の端末
- iPod Touch
- Android OS/iOS以外のOSを搭載した端末
※IPv6接続については動作確認ができていないため、非推奨としております。